クロムめっきのめっき液は人体に有害?

弊社は硬質クロムめっきを主力事業としていますが、めっき液には六価クロムという人体に有害な物質が含まれています。

めっき場で働く職人の服装とは?


そのため、素手でめっき液に触れてしまうことがあれば、皮膚炎等になってしまう可能性があるのです。そんな中、業務にあたる人はどのような格好で作業を行なっているのでしょうか?今回はめっき場で働く職人の服装についてご紹介させていただきます。

RIMG1837

これが作業員の服装です。この作業着は酸に強い素材でできているため、酸にやられて溶けてしまう心配はありません。また、クレーンなどを多く使用するため業務中は必ずヘルメットをかぶっています。

RIMG1839

手にはゴム手袋を装着し、直接めっき液に触れないようにします。めっき加工時はブリキや針金等も使用する事があるため、その際は軍手を着用しています。

RIMG1840

ゴム手袋でもめっき液が中に入ってしまうような作業の際は、別のゴム手袋を使用します。洗浄時にもこのゴム手袋を使用していますが、キズ防止のため普段使用しているものと使い分けています。

RIMG1841

靴はめっき液から出した品物を水洗するため、長靴となっています。

以上、めっき職人の服装についてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。普段めっき場で働く人を目にすることは少ないため、読者の方は新鮮だったのではないかと思います。今後もオテックの設備や、製品、会社の取り組みなどについて随時更新していく予定なので、気長にお待ちください。では。