こんにちは、めっき屋営業マンのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、弊社で行っております、ピット・ピンホールなどの材料欠陥の修正(弊社ではインレイ修正と呼んでいるため、以下インレイ修正と表記します)について、ご紹介をさせて頂きます。
そもそもピット、ピンホールってなに?って方はこちらからご覧下さい。
ピット、ピンホールとは!?【めっき面に起きる不良】
目次
- インレイ修正について
- インレイ修正の作業をご紹介
インレイ修正について
インレイ修正は穴状の欠陥の修正方法
まず、インレイ修正とは何かというと、めっき前の素地にピットやピンホールの様な穴状の欠陥を埋めて部分修正する技術です。めっき前の欠陥を放置したままめっきを行うと、どれだけ小さな欠陥であったとしても、めっき後の表面に必ず同様のピンホール(穴)状の欠陥が現れます。
したがいまして、めっき前にその欠陥を見つけ出し、処置する事が必須となります。
より良い品質にて仕上げるためには欠かせない作業です。
インレイ修正の作業をご紹介
それでは、インレイ修正の実際の作業についてご紹介をさせて頂きます。
修正前
めっき前の前処理段階において、めっき施工面にピンホールなどの欠陥が確認された場合、画像のように印を付けます。(丸印部分全てに材料欠陥が確認されました)修正後
御覧の通り、穴の周り部分と同化し、欠陥が修復されました。
このように、日々より良い品質を追求するため、ほんの些細な欠陥も見逃さず作業に当たっております。
今後とも、オテック株式会社をよろしくお願い致します。
☆☆☆ お気軽にご相談下さい!!! ☆☆☆
TEL :06-6939-4591
FAX:06-6939-1503
ホームページ : http://www.otec-kk.co.jp/
関連ページ
コメント